オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2009年06月30日

パワースポット・縁結びの・・・

   パワースポット・縁結びの・・・



今日のパチリっと^^♪(撮・笑)は、
  可愛らしいこちらのお花です。
 
 可愛いだけじゃなく、縁結びの・・・
 お花、ご霊木、で・す・か・ら~~!!絶対見逃せません~、ヨネ^^♪

 「ご霊木」という響きだととても重厚な神木をイメージしますが
 こちらの「愛染かつら」、ゆらゆらと風にゆれる姿は
 やわらかで涼しげ、でもちょっとだけ、妖艶な印象もある花姿です。




   パワースポット・縁結びの・・・




大阪で一番最初の夏祭り、「愛染さんの夏祭り」は30日から3日間開催されます。
通称・愛染さんと親しまれている愛染堂勝鬘院 は四天王寺 四箇院のひとつ
愛敬・人気・縁結びの神さま。いわゆる「パワースポット」^^♪


   パワースポット・縁結びの・・・



      こちらの愛染さんには何年か前からちょっとした
      それこそ「ご縁」があって^^お祭の日だけでなく
      普段から時々、ふら~っと立ち寄ります^^
      境内には季節ごとにいろんなお花が咲きますが
      どんな花より何より!やっぱりここのメインはこのコでしょう^^笑

 
   パワースポット・縁結びの・・・



      「愛染かつら」
      桂の木にこの花、ノウゼンカヅラが巻きついて生育しています。
      大きな木「かつら」に可憐な「カズラ」が一体となってるその姿が
      仲良く寄り添う男女にたとえられているようです。
      大きな桂の木に守られてすくすくと育つ、ノウゼンカズラ
      そんな姿からこの木は「縁結びの霊木」愛染かつらと呼ばれているそうです。
      それに私は実際に見たことがないのですが
      同じ題名の有名な映画があったとか・・・
             

   パワースポット・縁結びの・・・


    ぴったりと二つ並んで咲いて、ゆらゆらと風に揺れてる姿は
    ホントに仲良しの可愛らしい姿、そんな気がしました^^♪

    「愛染さん」こじんまりとした境内ですが、意外と身近に
    こんなパワースポットがあるますよ~^^と、ご紹介しました。 

    明日からのお天気はちょっと心配ですが
    可憐なノウゼンカズラの花を愛で
    ステキなご縁を・・・と、縁結びのお参り♪いかがですか^^  










同じカテゴリー(おでかけ♪)の記事画像
お散歩フォト 京都
初夏、緑色と青紫の京都と折鶴。
春のお花展示中^^
春の花展
姫路城と美術館
出雲大社
同じカテゴリー(おでかけ♪)の記事
 お散歩フォト 京都 (2009-05-20 11:46)
 初夏、緑色と青紫の京都と折鶴。 (2009-05-15 11:06)
 春のお花展示中^^ (2009-03-27 20:57)
 春の花展 (2009-03-14 11:44)
 姫路城と美術館 (2009-02-06 11:26)
 出雲大社 (2009-01-15 13:03)

Posted by ミーナジュエ at 01:03│Comments(0)おでかけ♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。