オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2008年11月04日

いけばな教室・文化祭 花作品展示

秋晴れの気持ちのいい先日11月2日・日曜日が
今年のフェスタ、文化祭当日でした。

私のいけばな教室は今年は生徒さんそれぞれの
個人作品を中心に展示しました。


いけばな教室・文化祭 花作品展示



白とグリーンの色あわせで仕上げられたMさんの作品
花材の「はらん」にはワイヤーを添えて、葉の向きをいろんな方向に
立体的に扱う事を意識していれてくださいました。
いけばなによくありがちな(?^^;)真正面からだけの花ではなく
後ろの方からも、横からも、どこからご覧頂いても大丈夫なように
しっかりとたくさんのお花をいれてくださいました。

 花材: はらん カサブランカリリー 風船唐綿 糸菊 ピンポン菊
     くじゃく草  スプレーカーネーション 



いけばな教室・文化祭 花作品展示

線の動きを見せた作品を仕上げてくださったCさんは
去年の私たちの文化祭をご覧になり、
すぐに入会してくださったので今年初めてのご参加です。
でも、お花は以前からアレンジメントをなさっていたそうで
お好きな木枝ものを上手に仕上げてくださいました。
   (去年はこんな感じの作品でした。
    http://minajouet.osakazine.net/e70974.html
    プリザーブドフラワーはこんな感じ^^でした
    http://minajouet.osakazine.net/e71560.html
    こちらでの文化祭は1996年からですから・・・
    今年でもう13回目^^;になります。)

  花材: 石化柳 紅葉の雪柳  グロリオーサ・リリー  カンガルポー



いけばな教室・文化祭 花作品展示


いけばな教室・文化祭 花作品展示


いけばな教室・文化祭 花作品展示


そして今年は軽やかに舞う、コスモスのイメージもとりいれた作品も♪^^
前もっての準備となる生徒さん達にはアーティフィシャルのコスモスを使った
吊り下げるタイプの作品をして頂き、生花のコスモスをグラスチューブにいれ
一緒に展示しました。 ふらふらと揺れるコスモスがなんだか不思議??
・・・^^♪だったのでしょうね、見に来てくれた小さなお客様は興味津々で
思わず手がのびて^^;笑・笑  おチビちゃんにも人気の華になりました。


いけばな教室・文化祭 花作品展示


子供ちゃんは男の子もとても不思議そうに、でも、とっても♪いい表情で
じっくり花をみてくれていました。子供も大人も自然体で、興味を持って
花を見てくれる、触れてくれる、話題になる・・・って、そういうシーンって
本当に嬉しくて、じーーんとします。
あ~ぁ♪今までやってて良かったな~って ^^;照・笑
そんな風に思うのです。
(画像は見学に来て下さった一般の方のお子さまですので
 目元を少し伏せて掲載させて頂きました。ご了承ください)

文化祭のお話はまだまだ続きます^^







同じカテゴリー(いけばな・IKEBANA)の記事画像
涼やかに・・・いけばな
今月のいけばな 水草の取り合わせ・魚道分け
お稽古のススメ^^
4月のいけばな 鳶尾草
いけばな・花木3種いけ
いけばな・重陽のお節句
同じカテゴリー(いけばな・IKEBANA)の記事
 涼やかに・・・いけばな (2009-07-12 15:29)
 今月のいけばな 水草の取り合わせ・魚道分け (2009-06-18 17:06)
 お稽古のススメ^^ (2009-04-21 17:38)
 4月のいけばな 鳶尾草 (2009-04-15 10:51)
 いけばな・花木3種いけ (2009-03-18 14:45)
 いけばな・重陽のお節句 (2008-10-12 15:48)

Posted by ミーナジュエ at 21:57│Comments(0)いけばな・IKEBANA
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。